NEWS

ニュースリリース

マレリ(MARELLI)の日本国内生産拠点再編のお知らせ

【2019年9月12日、さいたま】
大手自動車関連サプライヤーのマレリ(MARELLI)は、日本国内の生産拠点を再編するため、カルソニックカンセイ栃木株式会社栃木工場・佐野工場1地区、カルソニックカンセイ宇都宮株式会社およびカルソニックカンセイ山形株式会社での操業を停止することを決定しました。

マレリは、日本を含む世界の自動車業界で起きている激変に最善の方法で対応できる事業づくりを進めており、今回の生産拠点再編もこの継続的な戦略のひとつとなります。当社は様々な面から徹底的な見直しを進めてまいりましたが、今回の工場操業停止に替わる実行可能な選択肢はないとの結論に達しました。

当社は、グローバルなティア1サプライヤーとしての生き残りをかけて、その競争力強化に努めてきました。そのために、顧客基盤と製品の多様化、コスト競争力の強化、世界レベルの製品ポートフォリオの開発、カテゴリーをリードできるテクノロジーの強化といった取り組みを通して、事業の成長に注力しています。

国内での自動車生産の伸び悩みが続くなか、業界での逆風に耐え、世界中のお客様のご要望にお応えできる生産体制の構築が急務となっております。今回の生産拠点再編は、マレリとしての競争力を強化するとともに、高品質のモノづくりを維持しつつお客様への安定供給の責任を全うするための取り組みとなります。

今後の予定

・ カルソニックカンセイ栃木株式会社栃木工場・佐野工場1地区は2020年2月末、カルソニックカンセイ宇都宮株式会社は2020年9月末、カルソニックカンセイ山形株式会社は2020年10月末でそれぞれ操業停止を予定しています。

・ 対象工場での現在の生産品目は、マレリ・グループ工場への生産移転または外注化等を適切に行ってまいります。

・ 対象工場の従業員に関しては、グループ各社への再配置を原則として、会社として可能な限りのサポートを提供いたします。

・ お客様への安定供給と品質を維持できる万全の移行体制構築のため、あらゆる対策を進めてまいります。


対象工場の概要

・ カルソニックカンセイ栃木株式会社(従業員数:411名)

 (栃木工場)

  - 工場所在地:栃木県下野市

  - 主な生産品目:コックピットモジュール部品、内装製品

 (佐野工場1地区)

  - 工場所在地:栃木県佐野市

  - 主な生産品目:熱交換製品、空調製品

・ カルソニックカンセイ宇都宮株式会社

  - 従業員数:121名

  - 工場所在地:栃木県宇都宮市

  - 主な生産品目:コンプレッサー製品、物流業務

・ カルソニックカンセイ山形株式会社

  - 従業員数:112名

  - 工場所在地:山形県寒河江市

  - 主な生産品目:コンプレッサー製品


マレリについて
マレリは、お客様のグローバルなパートナーとして、革新的かつ柔軟な企業を目指しています。イノベーションとモノづくりで定評のあるイタリアと日本を拠点とする2つの自動車関連サプライヤーが統合して誕生しました。欧州、米州、アジア太平洋地域に約170の工場と研究開発拠点を有し、埼玉県さいたま市とイタリアのコルベッタに事業本社を置きます。

お問い合わせ先
マレリ グローバルコミュニケーション部 電話048-660-2161


9月9日付発表のとおり、本年10月以降、カルソニックカンセイ株式会社は「マレリ株式会社」となり、マニエッティ・マレリS.p.A.は「マレリ・ヨーロッパS.p.A」にそれぞれ社名変更いたします。


ニュースリリースをダウンロード(PDF:643KB)

このページを共有する