NEWS

トピックス

カルソニックカンセイで、埼玉県内の小学生がモノづくりの楽しさを体験 ―埼玉県『青少年夢のかけはし事業』に協力―

去る8月2日(水)、埼玉県内の4~6年生の小学生26名と保護者の方がカルソニックカンセイ本社を訪問し、「モノづくり設計を体験しよう!」をテーマとした教室に参加しました。

この教室は、カルソニックカンセイが今年度より協力することとなった、埼玉県主催の『青少年夢のかけはし事業』(*)の一環として開催されたものです。

当日は、カルソニックカンセイ株式会社、および、その子会社であるシーケーエンジニアリング株式会社より13人の社員が講師を務めました。参加した小学生は、最新の3次元CADを使って、CAD操作を学ぶとともに、自分がCADで設計したイニシャル入りキーホルダーを3Dプリンターで制作しました。また、自分だけの自動車のデザイン設計も行いました。「おもしろい」「楽しい」などの歓声とともに、モノづくりの楽しさを体験しました。

         

ck_170810_2.png

■教室概要:青少年夢のかけはし事業 体験教室 「モノづくり設計を体験しよう!」

参加者: 埼玉県在住または在学の小学4~6年生26名、保護者

日時: 2017年8月2日(水) 9:00~12:30

会場: カルソニックカンセイ株式会社研究開発センター・本社

内容: 1. CADの操作を学ぶ(イニシャル作成、自動車設計)

2. 3Dプリンター見学

3. 館内・製品展示室見学

               

*青少年夢のかけはし事業

埼玉県青少年課こども未来支援担当、青少年育成埼玉県民会議が主催する事業。小学生の夢の発見・実現を応援するため、スポーツ、文化・芸能、サイエンス・ものづくりなどの分野で活躍している埼玉県ゆかりのプロフェッショナルを講師に、学び、体験する教室が、2009年度から毎年開催されています。                              

http://www.pref.saitama.lg.jp/a0307/kakehashi/index.html

      

このページを共有する