SUGO GT選手権レース

全日本GT選手権
第3戦 「SUGO GT CHAMPIONSHIP」 in スポーツランドSUGO(宮城) 1周=3.704256km

第3戦は、SUGO up&down + speed

予選

5月27日(土)天候晴れ。
またまたやって参りました、牛タンの美味しい仙台!お土産は萩の月ですよね!
SUGOは起伏が激しいので、スカイラインには厳しいコースで、毎年成績はよくないですが、何故かチームのムードは良いんですよね。牛タン効果・・・?
さて、予選の結果はと申しますと、やはりスカイライン苦戦。けして調子が悪い訳ではないですが、他のマシンが良すぎると言った感じです。
今回のアタックも本山選手。厳しいコーナーにアンダーが出やすくなるマシンを上手くコントロールし、予選8周目にベストタイムを出しました。しかし1秒以内に10台が競い合う激しい予選となり、結果12位となりました。

ページトップへ

決勝

5月28日(日)天候晴れ時々曇り。入場者数40,100人。
前の晩決勝当日の天気予報は、降水確率80%で雨。雨となればスカイラインに期待大。当日目をさますと曇り。とりあえずピットウオークまで、もたないかな・・・なんて思っていたらどんどん晴れてきて、結局暑い1日となってしまいました。(暑かったです)
レースはと言うと、今年初めて星野選手がスタートを勤めます。「今日はいくよ!」と一言。この一言で、今日のマシン調子は良いんだな・・・と感じました。2時過ぎ81周のレースがスタート。
メインストレートが短いSUGOでは、第一コーナーでの飛び込み(ポジション争い)が非常に重要となります。今考えると、「だから星野さんがスタートなんだ・・・」と思うほど凄いポジション争い!!!
デンソースープラとオートバックスNSXとの壮絶なポジション争い。多分この時接触したと思われる傷痕として右フロントフェンダーが無くなっていた。星野選手はこの激しいポジション争いに強引に勝ち、(多分オートバックスNSXは怒っていたでしょう!何しろ凄い強引な突っ込みでしたから。私はこんな強引な星野さんが大好きですが・・・)順位をどんどん上げていきます。
順位を8位まで上げたところで、ヤングドラゴンと異名を取る本山選手にバトンタッチ。その後星野選手の気迫が乗り移ったような本山選手の走りで、みごと5位でフィニッシュ!
レース後星野選手は、「GT-Rに向いていないコースで、5位は上出来と思わなきゃいけないかな・・・」とのコメント。
結局予想通り、NSXが上位3台入ったレースでした。次はマレーシア・富士と続きますが、ポテンシャルを更に磨き、がんばって参りますので夏の富士スピードウエイに足を運んで頂けます様お願い申し上げます。一緒に応援しましょうよ!

ページトップへ