もてぎの最終ラウンドはチャレンジ!
星野らしいレースをする

前回は毎朝部屋で2.5km歩いていると話したけれど、うちの女性たちの影響もあって夏以外は朝シャンをするようになった。昔の僕なら考えられないことなんだけれど、歩いて汗をかくわけだし身体が活性化するというのかリフレッシュもできて調子がいいね。だからいつも周囲の人から「健康でいいね」と言われているよ。

そういえば富士のWECが終わってから、ブノワ(トレルイエ)が遊びに寄ってくれたので、家族と一緒に焼き肉を食べに行って来た。去年会った時はずいぶんと痩せていて心配したんだが、今年はケガもあって身体を休めたんだろう、少し体重も戻ったみたいで安心した。最近はドライバーの間でダイエットがはやっているようだけど、ダイエットが楽しくなると拒食症につながっちゃうこともあるし、人間普通が一番だよ。みんな忘れていると思うけれど、“普通に健康”というものほど良いものはない。女性だってそうだと思うよ。普通の嫁さんが一番!

タイのレースはJPがね……。スタッフのティアオフフィルムの剥がし方が下手だったのもあるけど、降りて作業を手伝っちゃダメだな。JPは怒って、「そのままにしておくと危ない。レギュレーションが悪い」と言ってたけれど、ドライバーはフィルムを剥がすのではなくて、速く運転するのが仕事。まぁペナルティがなければ勝てるレースだっただけに残念だったね。

今年はタイヤバースト、ピットでオイル注入のミス、そして今回のペナルティとチャンピオンになれない要素が詰まっている。これは監督のせいだよ。野球だってサッカーだって成績が悪いと監督はクビになる。だから僕も自分をクビにしようと思って悩んでいる。そろそろ自分を休ませてあげてもいいかな、自分の時間も欲しいしね。昔のオートバイの先輩や仲間もこの何年かで何人も亡くなってしまったし、あと何年生きられるんだろう? 最近は糖尿の薬も飲むようになっているし。天皇陛下も生前退位を考えられる時代。国民の奴隷では気の毒だよ。天皇も定年制でいいんじゃないかと思うね。ただ今のGTではお金がなかなかチームに還元されない。だからなかなか監督をやめられない。お金を使うばかりじゃやっていられないし、成績もこうだからカルソニックカンセイさんにも申し訳ないと責任を感じているところなんだ。

最後のもてぎでは思い切り戦う。最初のレースはウェイトが半分になるから、意識して走ってポイントを稼いでランキング2位になる。そして最後のレースでは結果は気にせず思い切り戦う。チャンピオンとか優勝とか意識せずにチャレンジャーとしてね。両方のレースともうまくやろうとか逆転でチャンピオン獲るとかでかいことは言えないけれど、星野らしい熱いレースをお見せしたいね。

ページトップへ

※ 写真の転載・転用は法規上の観点より、ご遠慮ください。