UPDATES

トピックス

今年度も小学校で出前授業を実施します

カルソニックカンセイ株式会社は、次代を担う小学生に「もっとクルマやモノづくりに親しんでほしい」という願いを込めて、今年度も出前授業を実施します。

これは、カルソニックカンセイの従業員が小学校へ出向き、ファンが生み出す風力の実験体験を中心にしたプログラムの中で、実験のセオリーや自動車の走行に欠かせないラジエーターの役割を学び、かざぐるまの制作体験を通じて、モノづくりの楽しさ、理科の楽しさを知ってもらう内容となっています。

当社の出前授業は2012年に開始し、7年目となる今年度は、カルソニックカンセイグループの拠点がある栃木県佐野市16校と、白岡市6校での実施を計画しています。
また、さいたま市・佐野市・足利市の公民館や図書館、中学校などでも工作体験プログラムを提供し、幅広い年齢層の子どもたちへ、モノづくりの楽しさを感じてもらえるよう活動してまいります。

なお、当社ではこの「出前授業」に関わる活動を、社内で公募したスタッフによる『チームSKETT』※ が担っています。こうした活動を通じて、当社は子供たちにクルマの技術に触れるモノづくりの機会を積極的に提供し、モノづくりの楽しさを感じていただきたいと願っています。

※ 『チームSKETT』の名称由来:「(S) 好きの (K) きっかけを (E) エンジョイしながら (T) つくり (T) 隊!」の頭文字をとり、「子どもたちの成長の助っ人に」という思いを込めてつけられた。

出前授業実施予定

(すでに実施した学校も含む)

工作体験実施予定

5月17日,18日 佐野市立植野小学校

6月23日 佐野市立図書館祭り

5月31日 佐野市立田沼小学校

7月28日 あかみ幼稚園夏祭り

6月7日 佐野市立天明小学校

8月3日 桜木公民館,七里公民館

6月15日 佐野市立犬伏小学校

8月6日 土谷公民館,尾間木公民館

6月21日、22日 佐野市立城北小学校

8月9日 織姫公民館

6月25日 佐野市立吾妻小学校

8月25日 さいたま市産業文化センター

7月5日 佐野市立旗川小学校

10月20日 足利市立愛宕台中学校

7月12日 佐野市立葛生小学校

7月13日 佐野市立多田小学校

・佐野 ・旗川 ・天明 ・犬伏東 ・吉水 ・戸奈良、界の各校については日程調整中



ご参考

佐野市立植野小学校での「出前授業」風景(2017年度)


このページを共有する